エネルギーワークショップ

 

6回にわたって開催したNACSエネルギー連続講座のまとめとして、 「私が考える2030年のエネルギーミックス」 をテーマにエネルギーワークショップを開催しました。

■ テーマ:
  「私が考える2030年のエネルギーミックス」
日時: 平成24年5月12日(土) 13:00〜16:00

場所: エポ会議室

参加者:17名

一度は勉強会に参加したことのあるNACS会員を対象とし、参加にあたっては、 過去6回のエネルギー講座のサマリーを必ず事前に読むようにお願いしました。

ワークショップの様子

◆司会者が現在の電源用エネルギーミックスの説明をした後、 各自で2030年のmyエネルギーミックスを考えました。
次に、参加者全体のエネルギーミックスを合計するとどのような比率になるのかを確認しました。



◆myエネルギーミックスを決める際、「何を大切に考えたのか」という視点をポストイットに記入し、 全員で発表しあい、共有しました。



◆出てきた視点に沿って、6回の勉強会の論点を紹介しました。

    

◆説明を参考に、各自がエネルギー選択の視点について優先順位をつけたのち、 テーブルごとにディスカッションをしました。ディスカッションは、 ワールド・カフェ方式 でメンバーを変えながら2回行ないました。

    

    

◆ディスカッションの後、もう一度、2030年のmyエネルギーミックスを各自で考え、 参加者全体のエネルギーミックスを合計するとどのような比率になるのかを確認しました。

    

◆本日のディスカッションについての感想、エネルギーミックスの結果に関する意見、 最初と最後でmyエネルギーミックスが変わったかどうか、またその理由等を共有し、終了しました。




ホーム > 環境委員会より > 活動内容-10〜現在 サイトマップ
ホームへ 活動内容-10〜現在連続講座開催